らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

スタータークラスは基本のたれで・・・

新しくタッパーウェアにご入会された方々を対象に
毎週木曜日はスタータークラスを開催しています。

基本的なタッパーウェアの使いこなしや、タッパーウェアのシステム、
そして実際の料理をご覧になっていただいています。

そんな中での今日のクッキングは最近流行のがんもどきから。


水切りした木綿豆腐と卵、塩、片栗粉をタッパーシェフプロでマッシュ!

ひじきとにんじんを加えて

油で揚げます。
この時にメジャリングキットの大さじ&スパチュラを使うとスムーズ!


出来上がりはこんな感じです。

濃縮だしと甘だれ+金口胡麻油でアンを作りました。

あんかけにしていただきます。


こちらは濃縮だしで簡単に出来る茶碗蒸し


圧力鍋で赤飯も炊きました。(←Gマネージャーおすすめ!)
小豆と分量の水で加圧調理2分かけた後、煮汁を空気にさらすと
きれいな小豆色が出てきます。


そこへもち米を加えて加圧調理3分で赤飯は完成〜


圧力鍋なら手早く、そしてモチモチに炊き上がります。


午後からは味噌作り教室でした。
昨夜浸けておいた大豆↓

これまた圧力鍋で炊きます。
加圧調理25分かけると、大豆がホントに甘くて美味しい!!

なっちゃん、最後までよくお手伝い出来ましたね〜(^^)

間違って大豆を余分に準備してしまったので「五目豆」を・・・。
大豆・にんじん・こんにゃく・昆布・ごぼうを入れて
ひたひたの水と甘だれで加圧調理8分かけました。


やっぱり基本のタレは使えます!
料理は段取りと道具が大切ですね。
段取りは上手なストックと基本のタレ作り。
道具は良い調理器具です。



明日は四万十市へ行って参ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ