らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

初めての味噌作り

新マネージャーのTさん、今日は初めての味噌作りを体験・・・。


一晩浸けた大豆をパーフェクトキッチン圧力鍋で25分加圧調理します。

(調理中の写真を撮り忘れ・・・)


熱いうちにタッパーシェフ・プロで大豆をつぶします。

(この写真も撮り忘れ・・・)


つぶした大豆と米糀をよ〜くこねます。


気が済むまで・・・・

発酵食品の味噌はよくこねた方が良いと聞きます。


丸めて空気を抜くようにし、マキシデコレーターに隙間無く詰めていきます。


私たちが作る味噌は塩分濃度が8%
普通よりも控えめで出来るのはタッパーウェアの密封力があるからこそ。

しかし、それでも念のためにカビ予防のわさびを入れておきます。

昔、田舎のお客様のお宅を訪ねた際に、お漬物の樽の内側に
ねりガラシを塗ってカビ予防にしていた話をお聞きしたことがあります。
これも一つの知恵ですね。

本来は味噌は塩でフタをするのですが、これなら塩も無駄になりませんね。

Tさん、初めての味噌作り、とても楽しそう!!


寒くなって、お味噌汁も毎日飲みたい季節です。

「手前味噌」をぜひタッパーウェアで手作りしませんか?


添加物無しの手作り味噌を、短時間で仕込んでいただけます。


『全てお任せコース』から本格的に『糀から仕込むコース』まで
ご用意しています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


ちなみに今日のTさんは「お任せコース」でした〜。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ