らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

忙しいときの晩ごはん

今日は「2011大感謝祭」の第2回目でした。
明日が第3回目・・・。

連日の開催に私を含め、マネージャーの皆さんも準備や設営で
とても忙しいので、夕方晩ごはんをまとめて色々作ってみました。



新しくご入会された方がお大根を下さったので
パーフェクトキッチン圧力鍋で「おかか煮」を作りました。

何のことは無い、濃縮だしとかつお節を入れて煮ただけです。


大根の皮はきんぴらにして、葉っぱは「茶飯の素」にしました。

(↑Gマネージャー作)

「茶飯」とは大分の方での言い方だそうで、ご飯に混ぜ込むと
お茶の葉の様に見えるからだそうです。


レンジで20分で炊ける「山菜おこわ」

(旧製品でごめんなさい)

もち米は本来、せいろで蒸すものですが、レンジクッキングは
基本的に蒸し料理っぽくなるので、簡単な割りに美味しく炊けます。



そして昨夜、BSテレビで「吉田類の酒場放浪記」を見ていると
広島の呉の老舗の焼き鳥屋さんで、「鶏皮の味噌煮込み」という
名物料理が出ていました。
トロトロに煮込んだ鶏皮でしたが、見ていてあまりにも美味しそうだったので
レインボークッカーでチャレンジ!!

黒くなった味噌をミリンでのばして、砂糖を加えて煮込んでます。
(TVに出たお店は60年間の秘伝の味噌だれとのことでしたから
 味は想像で、自己流です)
鶏皮だけでなく、親鳥、砂肝、せせりも自分で串に刺し
レインボークッカー21cm浅鍋で最初からとろ火で12時間・・・。

これは明日の朝までIH調理器でタイマーして帰ります。


美味しく出来上がってるといいのですが・・・。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ