らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

山芋入りしそシューマイとフリットミスト

火曜日はセンターにてアセンブリを開催。
今週は3名のマネージャーがローマツアー中ということもあって
最近では珍しく、少ない人数での開催でした。


今の季節は「りんご酢」をお伝えするのが、私のタッパーウェアでのテーマ。

出来上がったりんご酢は、なんといってもドレッシングのベースに
するのが一番おすすめです。

りんご酢と濃い口醤油、少しのオイルとタマネギのみじん切りを
『クイックシェイク』で作れば、本当に美味しい無添加のドレッシングです。

他にもりんご酢と濃縮だし、マヨネーズ、すりゴマを混ぜて
「ゴマドレッシング」も好評ですよ。

こんな基本の話は、毎週木曜日の10時から実際の試食を兼ねて
行なっています。



さて、今日の料理講習の内容は
『山芋入りしそシューマイ』と『フリットミスト』でした。

只今、人気の新製品「タッパーシェフ・プロ」でOマネージャーが担当。

豚ももスライスとしそ、山芋などをクイックプロセッサーでよ〜く練って


スチームイットで蒸しあげました。

※詳しくはタッパウェアニュース10月号にレシピが掲載されています。





もう一つのフリットミストは、いわゆるフリッターです。


やはりタッパーシェフ・プロで、ウイスクを使ってメレンゲを作ります。


卵白2個分で、こんなにフワッと泡立ちました。


そこへMMボールストレーナーでふるった薄力粉と片栗粉を加えて
衣を作ります。(風味付けに金口胡麻油を入れました)


天ぷらのように衣をつけて揚げます。


おもてなし料理にはとてもいい感じですよね。


マヨネーズにチリペッパーを少量混ぜて、添えるととても美味しいですよ。




おかげ様で人気ブログランキング高知県で5位をキープ中です。
今日も下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ