らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

基本のタレ各種・・・

先ずもって・・・・

いつもお世話になっている全盲の方々のグループのお一人、
Yさんのご主人が、昨日、不慮の事故でお亡くなりになられました。
白い杖を持たれて道路を横断中に・・・。





命を大切にすること
車の運転には気をつけること




そんな事を教えていただいた・・・としか理解することが出来ません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

皆様もどうか車の運転には十分にお気をつけくださいませ。




今日はスタータークラス(新しくご縁をいただいた方への説明会)でした。

タッパーウェアのシステムの説明と、我々が一番大切にしている
『基本のタレ』のお勉強です。


一通りの説明の後は実際のクッキングです。

『濃縮だし』では肉じゃがを作りました。

7層構造のレインボークッカープレミアムに材料全てを入れて
濃縮だしを大さじ3〜4加えて・・・


水も加えずにおよそ20分で完成!(煮崩れも無し〜)


こちらは炊き込みご飯。
お米1合に対して大さじ1〜2の割合で濃縮だしを入れます。

そこへ秋鮭と・・・

しめじと生椎茸を入れて炊きます。

青みが何も無かったのは残念・・・。


『甘だれ』の味見は豚の生姜焼きです。
(切り落としのお肉しか無くてごめんなさい)

豚肉を炒めて・・・

甘だれを注いで、生姜をすりおろして加えて完成。
これで超美味しい!!


勉強に来られたディーラーさんも「美味しい」と喜んでくださいました。

手前のクイックシェイクの中身は「ゴマドレッシング」です。
りんご酢と濃縮だしで作ります。


ドレッシングの味見をするのに、スチームイットで温野菜を。


ちなみに・・・
濃縮だしとポンジュースを同量混ぜると、子供でも美味しく食べられる
「ポン酢」が出来ますよ〜。
ポンジュースだから、まさにポン酢だ・・・)

本来は柚の酢と混ぜて作ります。


withサービスセンターの隣は「タイヘイ」さんです。
法人向けの献立宅配の会社で、私たちの移転と同時に高知営業所を
スタートされました。
こちらの所長さん、広島のご出身ですが、なんと!私と同じ中学校のご出身!
単身赴任で早朝から夜中過ぎまでホントに良く働いていらっしゃいます。

今日はランチを差し入れさせていただきました。

来年の春には、合同で『春祭り』を開催予定です。



今日のブログは長くなりますが、焼肉のタレを「タッパーシェフ・プロ」で
作ってみました。

「クイックプロセッサー」でニンニクをみじん切り


細か〜くします

さらに醤油を加えてペースト状になるまで・・・


地元の生ゴマをいただいたので、フライパンで煎って


「グラインダー」ですりゴマにします


にんにく・すりゴマ・金口胡麻油・醤油・砂糖を入れて


タッパーシェフ・プロのジューサーでよ〜く攪拌して溶かします。


出来上がり



ニンニクの匂いが漂う中で、先日フレッシュジューサーをお求め下さったディーラーさんが
その使い方を習いに来られていました。

あの匂いの中で、人参ジュースの味は大丈夫だったでしょうか〜?


明日は『40'sクッキングサークル』です。



おかげ様で高知県人気ブログランキングも5位まで上昇しました。
累計訪問数も9万件を超えて、なんだか嬉しく思います。

今日もバナーをポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ