らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

濃縮だし

私がタッパーウェアの仕事をさせていただき、最も役に立っているものに
『濃縮だし』があります。

これは通常の半分の量で、【2ℓSライン】という製品で作成中。
薄口醤油・みりん・酒・いりこ・昆布・干し椎茸を入れて1週間。
タッパーウェアの密封力でダシを出し切ります。

それを沸かしてかつお節をどっさり入れて香りを加えれば完成。

煮物や麺つゆ、炊き込みご飯や茶碗蒸し・・・
ダシを効かせたい料理が簡単で、しかも美味しくなります。


昨日仕込んだ『りんご酢』は、砂糖も自然に溶けて、りんご(紅玉)の
赤色が薄くなり始めてます。
出来上がる頃にはほんのりと赤みを帯びたりんご酢になります。



さて、今日は久しぶりに松山市へ行って参りました。

Yマネージャーの妹さんたちがいらっしゃるので、3ヶ月に1回程度ですが、
行かせていただいています。

貴重な日曜日にご参加くださってありがとうございました。


もうひとり、Oマネージャーのお姉さんがお越しでしたが、
こちらは写真を撮り忘れて・・・。


さらにご参加予定で来られなくなった方も2名・・・。


でもその分、ひざつき合わせるように、楽しく2時間を過ごしました。

「コンパクトクックウェア」で『鶏のグリル・恒順香醋仕立て』を
久しぶりに作ってみたり・・・

「タッパーシェフプロ」と「スチームイット」の組み合わせで
『海老シュウマイ』を作ったり・・・


これからも松山の皆さんよろしくお願いしますね。




イベントの後はマネージャー3人と一緒にランチへ行きました。

松山市衣山にある「茶屋茶屋」というお店。
店内に 【さくらばし】なんていう橋がかかっている素敵な店でした。


これが限定35色の「茶屋茶屋箱膳」

これで1,300円なら安いかも。

マネージャーの皆さんは食べながら
「家ではこんなに器をたくさん使えないね〜」と
実に現実味溢れた会話をしてました・・・。



今日から全国の規定を達成されたDBさんやマネージャーさんは
ローマへ旅行に出発です。
私たち高知からも3名が最終便で発ちますので、このあと空港まで
見送りに行ってきます。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチしていただけるとランキングがアップします。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ