らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

簡単手作りいろいろ・・・

急に寒さがやって来ました。

寒くなると暖かい料理が恋しくなりますね。

『ナスグラタン』


先ずはホワイトソースを作ります。
牛乳と薄力粉をシェイクします。


それをタッパーウェーブ丸型(大)に入れて


バターを加えます。


レンジでチン!すると、加熱ムラがあるので
一度取り出してよ〜く混ぜます。


やっぱりこの時はタッパーシェフ・プロがいいですね。


一方でナスをフライパンで炒めて、
事前に作っておいたミートソースで煮込みます。


十分に火が通ったらオーブンウェーブローフ型に入れて
上からホワイトソースをかけます。

チーズをふってオーブンで焼けば完成!!



大学芋
レインボークッカー19cm片手鍋に油を少量敷きます。

砂糖を加えて・・・


乱切りしたさつまいもを投入・・・


ふたをしてIH調理器の揚げ物キーを押します。

余熱が終われば(ピーっと音が鳴ります)出来上がり♪

この7層鍋は根菜類の揚げ物が冷たい状態から可能なんですね。


鍋底に少量残った砂糖と油で、きんぴらごぼうをしましたが
それは写真を撮り忘れました(T T)


『鶏とごぼうのピラフ』

予熱した26cm浅鍋にオリーブオイルを敷き、
玉ねぎと米を透明感が出るまでよく炒めます。


鍋の中央をあけてバターを投入。

そこでごぼうと、あらかじめ味付けしておいた鶏肉を炒めます。

ある程度火が通ったら全体を混ぜ、人参を加えます。


水を入れて蓋をし、15分ほど弱火で炊けば
美味しいピラフが完成しました。

実はこちらも完成品を撮り忘れました(T T)



連日いろいろやってますよ〜♪♪


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜


高知県 ブログランキングへ