らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

離乳食

私の周りでも、最近出産ラッシュみたいで
『離乳食クラス』を始めました。

今日は第1回目だったのですが、多くをご案内せずに
1組だけの勉強会にしました。

M山さんいらっしゃい、そしておめでとう〜


M山さんは、全盲での初めてのご出産♪
周りのみんなも待ちに待ったご出産でした。

ご夫婦にとっても待ち焦がれた我が子だったと思います。

そして可愛い女の子の誕生(^^)

夏音(かのん)ちゃん』という名前です。

目がご不自由なお母さんにとって、
まさに「夏の音」だったんですね。



先ずはタッパーウェアの離乳食セットを触って確かめます〜


・・・で、夏音ちゃんはというと、隣のテーブルの上に・・・


基本的に電子レンジを使った簡単調理法なので、
レンジ用のタッパーウェーブを使います。


50gのサツマイモと水100ccをチン!したものを
スピーディーチョッパーでペーストに。


こちらはご飯とお水でチン!した「10倍粥」です。


お母さんも(付き添いのTさんも)とりあえず味見〜


カツオ昆布だしと大根で「大根スープ」


人参とジャガイモで「とろとろスープ」


なんと!夏音ちゃん、今日が初離乳食♪♪♪


まだ5ヶ月なので、基本的には1日1回1さじと思って
楽しんで離乳食にチャレンジしてくださいね。


子供の味覚は3歳までに完成するらしいから
出来る限り素材の味を大切に食べさせてあげましょう〜



その後も色々な話をしましたが、夏音ちゃんはとてもお利口で
ず〜っと寝てました。


その向こうではMさんのチームのGマネージャーが
せっせと注文書をまとめる姿が・・・


Mさん、度々オフィスに遊びに来てくださいね。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ