らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

おこげ風中華あんかけとエビチリ

新しいセンターでは、毎週火曜日に「料理講習」を開催することにしました。

『おこげ風中華あんかけ』

新製品のコンパクトクックウェア(小)にご飯と金口胡麻油と胡麻を入れ
よ〜く混ぜます。

それをシリコンスパチュラで平らにならしオーブンで焼きます。

コンパクトクックウェア(中)には、ガラスープと少しのみりんで
キャベツやアスパラ、むき海老を煮込みます。

こんな感じ

焼けたご飯にアンをかけていただきました。(けっこう美味い!)



『エビチリ』

電子レンジ用のタッパーウェーブ丸型(大)にむき海老を入れて
片栗粉、酒、金口胡麻油、塩で下味を付けます。

スピーディーチョッパーでみじん切りしたネギや生姜、にんにくを

そしてケチャップ・豆板醤・砂糖・酒を加えて味を付け
レンジでチン!するだけで本格的なエビチリが出来ました。

レンジにかける前はこんな状態です。


皆さん楽しくご参加していただけましたか〜?


12日はお月見ですから、レンジで作るみたらし団子もしましたよ。

団子は絹ごし豆腐で練って作りましたが美味しかったのでしょうか?


そして季節の話は「お米」です。
密封して保存すれば虫の心配も無いし、水加減がくるうことからも防げます。

ご家庭で精米出来ればなおいいですね。

そしてIH調理器には自動炊飯メニューが付いてます。
「始めちょろちょろ、中パッパ、ぐつぐつ時には火を引いて、
赤子泣いてもふた取るな」が全自動です。
さらにきちんと追い炊きをしてくれるので、うす〜くおこげが出来て
香り高くご飯が炊けます。


高知県人気ブログランキング、只今8位です。
下のバナーをポチしていただけるとランキングに反映されます。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ