らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

北京3日目・・その2

予定通り3人でショッピングへ出かけました。
初めての北京の地下鉄へ・・・。
荷物のX線検査を受けていよいよ出発です。

張り切ってますが、実は最初に乗ったこの電車は反対方向行きで
間違ってました。

電車の中は超満員

目的地は2駅先の王府井(ワンフーチェン?とかなんとか言うらしい)
こうして見ると昨日行った天安門は近い様です。
バスだと渋滞に巻き込まれてものすごく時間がかかりました。

無事に到着〜

着くなり二人は買い物に熱中でした。


いつも頑張ってるトップマネージャーの二人には
記念に(やたら派手な)ポロシャツをプレゼントさせていただきました。


デパートや専門店、ホテルが立ち並ぶこの街中にも
こんな路地があって、楽しそうだと引き込まれました・・

するといきなり土産物売りの若いお姉さんにO西洋子からまれて
ピンチ・・・G藤マネージャーは横で「高い!」を連発して
何とか救出を試みる・・・


とにかくすごい人で、我々田舎者には驚きの連続です。


露店で売っているものにはホントに驚きました。
結構みんな買って食べ歩きをしてました。
(詳しくはコメントしません 写真をご参照ください)


楽しく買い物をした後は、スタバで休憩。
中国語のメニューに戸惑いながら何とか注文したら
予想とまったく違うものが渡されて、まあこれも旅の楽しみです。


帰りは地下鉄を乗り換えて北京駅にも行ってみました。
国中から人が集まるのか、ここもすごい人の数。
なんだか国の歴史と大きさを肌で感じた半日でした。


ホテル(・・のことをすでに二人は家と呼ぶ)へ帰り、現在二人は
足裏マッサージ中です。

明日はいよいよアジアパシフィックイベントです。
6,200人が一同に集うイベントがどの様なものか
今から楽しみです。


人気ブログランキングへ