らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

北京3日目・・その1

今日は終日フリープランです。
240名ほどのDBさんやマネージャーさんは万里の長城へ行きました。
しかし、私たちはのんびりと朝を過ごして地元の地下鉄(こちらでは
地鉄とかいてあります)で繁華街へ出かける予定。
昨日歩き疲れて・・・。

連泊しているホテルは【長富宮飯店】=【ホテルニューオータニ長富宮】
立派なホテルです。

ガイドさんによると北京市は四国と同じ広さだそうです。
道路も広いし、車も多い。

ここ数年で車も増えて、地下鉄は逆に安くなっているそうです。
何処まで行っても2元、というから日本円で28円程度。
今日はそれに乗って移動を体験してみよう!

ホテルのそばには世界共通マクドナルドもありました。

中国語(漢字)の表記もこれでそう読むんでしょうか?
あちこちのお店の看板を見てもなんとなく意味が通じるあたりが楽しいです。
「美味米粉」なんていう店は「ビーフンの店?」などとGマネージャは
想像していましたが・・・。

中を覗くとメニューの価格が・・

1元=約14円だから、かなり安いです。

世界中にあるマクドナルドは、その土地の物価を知るヒントになると
誰かが言っていたのを思い出しました。


ブログランキングに参加しています。
おかげさまで只今高知県で12位。四国で20位まで上昇しました。
今日もポチッと下のバナーを押してくださいませ。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ