らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

巻き寿司

今日はぴかぴか40'sクッキングサークルでした。
もうこの活動も4年目を迎えます。
「子育て真っ最中のお母さん方に、習って・作って・お持ち帰り」を
テーマに毎月末の土曜日に開催しています。

今月は【巻き寿司】

材料を20人分(60本分)揃えて、皆さんが来られるのを待ちました。

巻き方を教えるために、先に少しだけ具の準備を・・・。

これは「かんぴょう」
かんぴょうはいりこ・椎茸・昆布のだしと甘だれで煮詰めます。

「干し椎茸の甘煮」は戻し汁と甘だれとでレンジでチン!

「高野豆腐」はカツオ・昆布だしですので、タッパーウェーブに
かつお節と昆布と水・甘だれを入れて、これまたレンジでチンです。


そして便利な「ワンタッチ寿司酢」
作っておけば寿司飯はもちろん、酢の物や酢味噌和えなどに役立ちます。

炊き立てのご飯をスーパーミックスボールに入れ、ワンタッチ寿司酢をまわしかけ
密封しておけば混ぜなくても寿司飯が出来ます。

※これは密封容器の中でのみ、湯気の廻る力を利用して酢の浸透作用が
働くためで、余分な水分はシールの内側で受け止めてくれます。



今回初参加のW田さん親子。

初めての巻き寿司は上手く巻けましたか〜?

お母さんも「○4歳にして初めての巻き寿司」とおっしゃってましたが
やっぱりなかなか手つきも良いようで・・・。


T内さんも上手く巻けて嬉しそう!

この2人も初参加でした。

Sさんは彼氏募集中です。

I田マネージャーところのお嫁さん

T脇さん

T梶さん

Y口さん

このクリスティ3人組も巻く前は余裕で写真に写ってましたが・・・。


クッキングサークルも終盤、人だかりの原因は何かというと

変わり巻き寿司の実演です。

青海波寿司とチューリップ寿司

こうしてマグロを含め2万円分の食材で作った巻き寿司約70本を
無事に皆さんで作って帰ることが出来ました。

皆さんお疲れ様でした。


人気ブログランキングへ←ココ!ポチッとお忘れなく・・・