らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

幸せ豆の黒蜜仕立て

今月は圧力鍋を使ったレシピを多数ご紹介させていただいてます。

その中の1つ
『幸せ豆の黒蜜仕立て』


小豆・金時豆・白花豆・とら豆の4種類を同時に煮豆にします。

4種類の豆=四合わせ=幸せ  とかけています。

このレシピはwithサービスセンターの中でも
いつもセンスあるものを考えてくださる池田マネージャーが開発してくれました。


一晩水に浸けた4種類の豆を一度茹でこぼして、
砂糖・黒砂糖と少しの水で煮込みます。

本来、それぞれ異なる調理時間のはずが、圧力鍋だと短縮されるので
同時に煮ることが可能です。


他にも『丸ごとキャベツの煮込み』も大好評♪
ベーコンや手作りの肉団子も加えて、まるで巻かないロールキャベツです。

トマトソース味に仕上げるので、シェルマカロニなども一緒に入れるといいかも。



今日は八幡浜でしたので、帰りに道の駅でワラビを買ってきました。
今夜アク抜きをして、明日『ワラビの甘酢漬け』を作ります。


明日は四万十市です。
これから準備〜


バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ