らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レシピの研究会

先日、台風の様な天候でポッカリと時間があいてしまったので
Oマネージャーが「今日はレシピの研究会にしましょう」と言うので
色々と作ってみました。

先ずはこの頃定番の「幸せ豆の黒蜜仕立て」を・・・。

新製品のブロッサムボールに、小豆・白花豆・金時豆・トラ豆を
それぞれ一晩漬けておきます。

分量の砂糖と黒砂糖を入れ、ひたひたの水を加えて加圧していきます。


適度に豆が柔らかくつぶれない程度が美味しいので、加圧時間は13分で!
と言うことになりました。


加圧時間0分調理の切り干し大根は、ひじきも加えて水分量も調整し
こちらは2気圧まで加圧せず、1.5気圧(第1リング)で0分!
という結論に落ち着きました。


この頃の人気家電で「2段調理の炊飯器」というものが
TVでも良く紹介されています。
圧力鍋1つで「ロコモコ」が出来ないものかと考え・・・

圧力鍋でご飯を炊く上で、煮込みハンバーグをしようとチャレンジ



しかし、ご飯は僅か3分で炊けてしますので、これは見た目は良かったのですが
やはり失敗・・・。


これまた新製品で大好評の「エッグメーカー」を使って
(この製品は本来、卵料理がレンジで簡単に!というもの)
「しょうがの佃煮」を作ってみました。

これは実に美味しいレシピとなり、今後広めていこうということに・・・。


色々と作ったので、参加されたマネージャーとディーラーの皆さんで
ランチ会になりました。

せっかくなので、先日の春まつりで余った豚肉を生姜焼きに・・


私たちが手軽に料理を作ることが出来るのは
『段取りと道具』だといつも思います。

豚の生姜焼きは「甘だれ」を使うとワンタッチです。


明日はそんな基本のタレを新しい方々が勉強と仕込みに来られます。
材料をまとめて買っておきました。

あとは明日、酢やみりんが届けばOK!

濃縮だしと甘だれ、りんご酢、焼肉のタレをそれぞれ作ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願い致します。
   
高知県 ブログランキングへ