らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

いよいよ6月!

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

4日ぶりに開くと「人気ブログランキング」もすっかり下降中・・・。

ココ、クリックしてくださいませ。ランキングに繁栄されます。
↓↓↓

高知県 ブログランキングへ


さて、高知でも青梅が出回り始めました。
先日から高知・愛媛を走り回って、梅の漬け方を講習させていただきましたが、
これからは皆さん忙しくなりますね。

私はまだ『梅サワー』しか仕込んでいません。

毎年、青梅は山口県の神協産業株式会社さまへ皆様の注文をまとめてお願いしています。
(神協産業さんのHPはこちら→http://www.shinkyo-ind.co.jp/

アルギット農業という言葉をお聞きになられたことがあるでしょうか?
海草を原料に、土作りから徹底して行なう農法です。
なんでも、土地に微生物の住処を作ることが良い農業の始まりだとか。

神協産業さんでは「みさと梅」として、素晴らしい青梅を出荷してくださいます。


また、このアルギット農業を実際に取り入れていらっしゃる和歌山の方へ
梅干などに使うための「完熟梅」を毎年お願いしています。


バタバタと過ぎていった5月でしたので、例年ほど皆さんの梅の注文をお聞きすることが出来ませんでしたが
合わせて150ケース(10キロ入り)を発注させていただきました。

届き始めると、私たちの梅漬けもいよいよ忙しくなります。

そして、そんな6月はタッパーウェアでは最も頑張る月!
忙しさが何もかも同時にやって来る・・・それが毎年6月のイメージでしょうか?


昔から「物事頼むなら、忙しい人に」と言われます。
上手に時間を使って、6月を乗り切りたいと思います。


明日は松山へ参ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願い致します。

高知県 ブログランキングへ