らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レンジでグラタン&ソーセージ作り

今日はオフィスでタッパーウェア49周年記念イベントを開催いたしました。

最近タッパーウェアを知ったという方を中心にご案内させていただき、
基本的な使いこなしや簡単なクッキングをご紹介いたしました。

私がタッパーウェアに入会し、初期の頃に習った「マカロニグラタン」は現在も定番メニューです。

電子レンジ対応の【タッパーウェーブ丸型(大)】に
マカロニ(固いまま)
牛乳
生クリーム
薄力粉
野菜
ベーコン・・・
などの全ての材料を入れます。

それをレンジで調理すると簡単にマカロニグラタンが完成!
鍋でホワイトソースを作ると焦げないように気をつけないといけませんし、
マカロニを鍋でゆがいて・・・などとなると、作るのは難しくなります。

しかしこの方法ならお子さんでも可能ですね。

↓これは途中で取り出し一度良く混ぜる際の状態。
 (肝心の出来上がりの写真は撮り忘れ)


こちらは今から18年前に教えていただいた「ベーコン巻きソーセージ」です。


タッパーシェフプロで
豚ミンチ
生パン粉

タマネギ
ナツメグ
などの材料をよ〜く攪拌して粘りを出します。

ソーセージの形に整えてベーコンをらせん状に巻きつけます。


それをタッパーウェーブだ円(中)に並べ入れるのですが、
この製品にはスノコが付いてますので、油を切りながら調理が可能です。


・・・と色々と作ったのですが、熱効率の良いタッパーウェアのフライパンで焼いた
厚〜いホットケーキが一番人気だったかもしれません。

普通3〜4枚に分けて焼く量を一度に焼くときれいに中まで火が通って感激です。

やはり全面3層構造のフライパンは素晴らしいと実感しました。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願い致します。

高知県 ブログランキングへ