らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

手作り保存食

タッパーウェアでは手作り保存食をたくさんお伝えさせていただいています。
私も来年(皆さんの試食)用の梅を漬けました。


↑↑これは梅酒。
上が青梅で、下が紀州南高梅の完熟で漬けたもの。今年は玄米焼酎35℃で漬けました。香り付けの黒糖も入れてます。
この玄米焼酎は全国限定5,000本の貴重品らしく、1本3,000円もします。


↑↑そして昨日、和歌山から届いた完熟の南高梅を10%塩で漬けたところ、一晩でこんなに梅酢が上がってました。
あわててとさのさとで紫蘇を買って来ました。



↑↑空いた時間を使って、紫蘇を洗い天日に干して乾かしてから一枚一枚葉をちぎります。
これがしゃくとり虫との闘い・・・。



↑↑無事に紫蘇を入れ終わりました。あとは梅雨が明けたら干して仕上げます。



↑↑梅ジュースも。


そして相変わらず一番人気はこちらの4種類のタレ作り。
◆濃縮だし ◆甘だれ ◆りんご酢 ◆焼肉のたれ

皆さん無事に梅を漬けてくださってますか〜?


人気ブログランキングへ←←ポチお願いします