らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

オータムフェア・高知

本日は市内での「オータムフェア」でした。
連日、セール中のレインボークッカーのデモンストレーションの勉強です。


昨日に引き続きSマネージャーは麻婆豆腐を披露してくれました。
Sマネージャーはこれ1本のデモンストレーションで商売できるくらい腕を磨きたい!らしい。


全面7層構造のレインボークッカーの中でも、底の厚さが他の1.5倍ある【26cm浅鍋】を使います。
先ずは中火でしっかり予熱しておけば、油は要らず調理が出来ます。

ミンチとネギを入れて・・・


絹ごし豆腐は大きいまま入れて・・・


タレもかけて蓋をしておけばあっという間に出来上がります。


ちなみに豆腐はMMボールにすのこを敷いて、水切りしながら保存しておくらしい。


沸騰したら鍋の中で豆腐を切って、水溶き片栗粉で仕上げます。


そして本日の主役はこちらの方、そう!Tさんです。
土曜日にも登場したこちらのTさんは目がご不自由な方です。
しかし、今日は「目が不自由なTさんが、目が見える皆さんに料理を教えてくださいました。」


先ず1品目は「かぼちゃと海老の煮物」
私の義理の母が、いつもかぼちゃを煮るときに海老を出汁代わりに入れていたのを真似てみるととても美味しいので、みんなにお伝えしてます。


13cm片手鍋にこんなにいっぱいのかぼちゃと海老を入れました。


調味料は大さじ2杯の甘だれのみ。あとは大さじ3杯の水だけです。
目が不自由なTさんは、大さじでは量れないのでタッパーウェアのミニコップを使います。
このミニコップは大さじ2・3・4の線が内側についているので、指先で注いだ量を感じながら量るのですね。素晴らしい!


続いて19cm深鍋&スチーマーの2段調理。
下の段にはかぼちゃとたまねぎと人参、上のスチーマーにはかぼちゃやブロッコリーやたまねぎ、人参を。



ポタージュにするにはバーミックスが便利です。
Tさんはホントに上手に使いこなしてます。


最後に焼き魚もしました。
見えない方にとってこれも難しかった料理の1つでしょうか。レインボークッカーなら蓋をして中火で焼けば、煙も出ずにふっくら焼けます。
焼き魚のいい香りがしてくれば焼き上がり。
Tさんによれば「このくらいの大きさの干物なら12〜3分かな?」とタイマーをセットしてました。
(なんでも、先日風邪気味で香りがわからず<くんくん>してみてもわからなかったらしい)


今朝は高知も気温が6℃くらいだったみたいで、Iマネージャーは「サムゲタン」を教えてくださいました。


19cm寸胴鍋に鶏のぶつ切りとネギ・にんにく・生姜を入れて


洗ったもち米はしっかり水気を切って胡麻油を馴染ませてます。


水を加えて沸かしますが、寸胴鍋ならアクをしっかりとすくいきる事が出来ます。
透き通ったスープを作るには寸胴鍋がやっぱり便利だとおっしゃってました。


11月も後半戦に入りました。
明日もしっかり働こう!!

人気ブログランキングへ