らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レインボークッカーの使い方・・・高知

繰り返し繰り返し・・・レインボークッカーの使い方の講習です。

料理は8つの方法に分かれると思います。

①煮る
②焼く
③炊く
④蒸す
⑤炒める
⑥揚げる
⑦ゆがく
⑧オーブン料理

私たちはその料理法に合わせて道具を揃えて来たと思います。
煮るのは鍋、焼くのはグリル、炊くのは炊飯器、そして蒸し器、フライパン、天ぷら鍋・・・。
タッパーウェアの7層鍋「レインボークッカー」は、それらの調理法を全て簡単に、そして手早く出来るようになる事に、私はホントに感激しています。

さて、今日は5つの料理を実演しました。

先ずは【オーブン料理】19cm寸胴鍋で「シフォンケーキ」を焼きました。
シフォンケーキ作りは初めて!というNマネージャーに作っていただきました。
バーミックスで、卵白を泡立ててメレンゲを作り、卵黄と砂糖をすり合わせて、サラダ油と水を加えます。
この水の部分の味を変えることでシフォンケーキの味が変わります。
今日は手作りのコーヒー酒を使いました。


ちなみに19cm寸胴鍋はこちら→


メレンゲの泡を消さないように混ぜていき、寸胴鍋で焼きました。


出来上がりがこちら。(本来は逆さまにして完全に冷ましますが、時間の都合ですぐに取り出したので少々形は悪いですが・・・)



続いて【揚げて・からめる】 「大学芋」をOマネージャーに実演していただきました。


Oマネージャーはずっと以前、このレインボークッカーを初めて手にされた時、最初に大学芋を作ったそうです。
手持ちのホーロー鍋で真似て作ると全く上手くいかず、あらためてレインボークッカーの良さを感じたそうです。
21cm浅い鍋に鍋底が隠れる程度の油を敷き、さつまいもと砂糖を入れてから火にかけます。


21cm浅鍋はこちら→


ほら!美味しそうに出来上がりました。


クイックシェイクで卵を攪拌しているのは、Mマネージャーさん。
今一番フレッシュなマネージャーさんで、今日はこれから注文するレインボークッカーの料理を事前に教えられるまま、皆さんの前で実演しました。

【揚げる】料理の代表「鶏の唐揚げ」です。


MMボールで下味を付けた鶏もも肉に溶いた卵を加えて、片栗粉・薄力粉を入れて準備します。


19cm寸胴鍋に入れる油はこの程度です。


蓋をして揚げ物が出来るのが、このレインボークッカーの特徴でもありますが、この油はおよそ3カップ、
深さにして3cm弱しか入れていません。しかしながら今日は800gの唐揚げをこれで同時に揚げました。
どんどん入れていきます。


初めてのことにMさんも不安そう(?)


残念なことに出来上がりの写真を撮る前にみんな食べてしまいました。



今日はそのほかに【焼く】料理からは「大根おろしの小鳥ちゃん」なるものも。
鶏モモ肉が見事に焼き目が付き綺麗に焼けました。
これが出来上がり!


そして我が家オリジナルの大好評「坦々鍋」も。
材料を入れて沸かすだけ〜で本格的なキムチ鍋が出来上がりました。
26cm深鍋で→


これまた出来上がりの写真を撮り忘れました。



そんなレインボークッカーのセールも今週で終わりです。
皆さんぜひ最高級のお鍋の使い勝手を体験してくださいませ。


人気ブログランキングへ←ココ!必ずポチッとお願いします。