らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

Tさんのデモンストレーション

今日は全盲のTさんが、皆さんに料理を教えてくださいました。

Tさんはすでにタッパーウェア製品を使いこなして下さっていて、特に今月セール中の7層鍋、
【レインボークッカー】は「材料入れたら出来るろ〜?」と、料理がとても簡単に出来ることを喜んでくださっています。


参加された皆さんも真剣に聞いてくださいました。
(帰る頃には真っ暗になってましたね。遅くまでご苦労様でした。)


先ずは26cm浅鍋でアジの開きを焼きました。
焦げ目が必要な料理は予熱をしますが、Tさんは予熱前にクッキングシートを形作っておくと楽だと教えてくださいました。


蓋をして、中火で3分余熱します。
点字が付いているからわかりやすいですよね。


あとはアジを並べ入れて蓋をして焼くだけ。焼き魚のいい香りがしてくれば出来上がりです。
Tさんは「私の経験上、この程度のサイズなら12分くらいかな〜?」とタイマーをかけました。


次に19cm深鍋にかぼちゃや白菜などを入れて、調味料はコンソメと少しの塩コショウだけ加え、
水も入れずに中火にかけます。


さらに19cmスチーマーにも野菜を入れて・・・


2段調理をしました。


実はこれ、下の段があとでバーミックスをかけて牛乳を加えればポタージュスープ、
上の段が蒸し野菜(温野菜)と同時クッキングです。


他にも「水無し水炊き」や「かぼちゃの煮物」もしましたが、写真を撮り忘れました。
Tさんごめんなさいね。


そして相変わらずの「牛すじ味噌煮込み」です。こちらは圧力鍋で・・・。




そんなTさんが来週火曜日(16日)に、かるぽーとでクッキングを教えてくれます。
ぜひ、皆さんご覧いただきたいと思います。


イベントスケジュールはこちらから↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833



なかなかランキングが上がらない↓
ご覧になられたらポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←ココ!