らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

レインボークッカーの使い方

今日は急に寒くなった感じで、そろそろメニューも冬バージョンに。

朝早くから集まってくださった皆さんに精一杯のお話を。



そういう訳で本日のクッキングはレインボークッカーを使っての鍋物


・・・とその前にYマネージャーが「今回買った19cm片手鍋を使ったレシピを教えてくださ〜い」と言ってましたので、先ずは鍋ひとつで出来るチョコレートケーキから!


先ずは19cm片手鍋を中火にかけてバターを溶かします。


次に火を止めてチョコレートを余熱で溶かします。


さらにクイックシェイクで溶いた卵を混ぜていきます。


最後に薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる・・・。


蓋をして弱火で15分+ほたる火で5分焼くとこんな感じ。

全面7層構造のレインボークッカーだからこそのオーブン効果ですねぇ。



そしてお鍋。
レインボークッカーは熱効率の良さと、ウォーターシール効果(水分の蒸発を最小限にする)のおかげで、なんと!!水を入れずに水炊きが出来ます

お好みの野菜をたっぷり、豆腐や糸こんにゃくなども入れます。


肉団子も入れたり


実はこの肉団子は人気のスピーディーチョッパーでサッと作りました。


先ずは生姜をみじん切りにして、長ネギを加えてチョッパーします。

こんな風になります。


鶏ミンチと甘ダレを加えてさらにチョッパー。


それをメジャリングスプーンですくって一度茹でます。


水を入れてないのに野菜からの水分で水炊きが出来ました。
召し上がった皆さんからは「このお汁が美味しい」と大好評。
素材の持ち味を最大限に活かせるお鍋、それがレインボークッカーなんです。



もうひとつは我が家オリジナルの「坦々鍋」最近スーパーでもこんな名前の鍋の素が売られてますが、我が家では数年前からずーっとやってました。


下茹でしておいた豚肉とお好きな野菜やくずきり、油揚げなどを入れて


「濃縮だし」と「味噌」と「韓国産唐辛子」で味付けします。
まあ、男の料理と思っていずれの盛り付けも綺麗ではありませんがお許しを。


仕上げにこれまたスピーディーチョッパーが活躍のすりゴマを鍋に溶いて完成!


この鍋のフィニッシュはラーメンです。



今日は20名の参加者でしたから皆さんお腹いっぱいになったかも知れませんね。
是非ともご家庭でお試しいただき、お客様にもお伝えくださいね。





しかしあれほど食べたのにマネージャーの皆さんでしっかりランチにも行きました。


しっかり食べてしっかり働く!これが一番!!!



人気ブログランキングへ←今日も1回ポチッとお願いします。