らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

吉川小学校で食育授業

今日(29日)は香南市吉川小学校食育授業に行かせていただきました。

今回は5年生のクラスでしたが、なんと!!8名だけの5年生。
みんなとても感じのいい子供たちで、私もリラックスして参加することが出来ました。


ちなみにこのクラスには、水泳で香南市の1位・2位・3位の子がいるそうで、それには驚き!


今日も味噌作り教室なので、例に漏れず始めはお味噌の勉強からです。


みんな真剣に話を聞いてくれてましたね。ありがとうございます。


これは早速今夜のおかずになる「えのきの佃煮」の作り方を話して、ノートにみんな書いているところ


大豆を圧力鍋で炊いて、みんなで1粒味見しました。
一番喜んでいたのはO松先生だったような・・・。


炊き上がった大豆は豆ミンサーで潰します。
給食の白衣をみんな着てますが、8名しかいないのでいつも全員が給食当番らしい・・・。




塩と米こうじと混ぜ合わせました。
「日頃のストレス発散だ〜」なんて声も聞こえてました(笑)
チームワークも良くて仕事が速いのには驚きました。


一方で、今回も乳酸飲料(いわゆるカルピス)もみんなで作りました。


砂糖を溶かした段階でスプーン1杯だけ味見〜。


「練乳みたい」とか「甘くて美味しい」なんて言いながら、レシピをノートに書く・・・。
スプーンくわえたままってのが可愛らしいです。


砂糖が溶けてある程度冷めたら、乳酸をゆっくり注いで混ぜます。


ここでも味見〜。
「お=!カルピスっぽい!」



仕上げはレモン&オレンジエッセンス



吉川小5年生のみんな、またお味噌が出来上がる頃に会いましょうね。


人気ブログランキングへ1日1回ポチッとおねがいします〜