らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

五台山小学校

今日は毎年通わせていただいている五台山小学校へ食育教室に行って参りました。
6年生と一緒に味噌作りをさせていただきましたが、この子供たちは昨日の高知新聞にもち米を収穫したとの記事が掲載されていて、日頃から食育活動に取り組んでいる様です。




大豆を炊く間に味噌の作り方や栄養についてのお勉強
向こうに並んでいらっしゃるのは先生方で、左の端のH先生が食育のきっかけを作ってくださった方。




校長先生も参加してくださり、暑い中みんなで仕込みました。




4班に分かれて合計40kgの味噌作り
こちらのT先生は今年五台山小学校へ赴任されたとのこと。
来週末の「40'sクッキングサークル」へお子さんとご一緒に参加してくださるそうです。




みんな涼しそうに作業してますが、実は今日の調理室は立ってるだけで汗だくになるほど暑かった。
後でカビ予防に入れるわさびを見た校長先生が「カツオと醤油と生ビール・・・」とつぶやいていらっしゃったほどです。




最後はカルピス(←本来は乳酸飲料というべき)をみんなで作って乾杯!
ひとりずつ今日の感想を話してもらって食育授業は終了しました。
以下、子供たちの声・・・
「普段、お店で買っているお味噌も、これほど手間と時間をかけて作るんだと初めて知りました」
「カルピス(乳酸飲料)も簡単な材料で手作りできるとわかって驚いた」
「思ったよりも簡単な材料でお味噌が出来ることに驚いたし、でもすぐに出来ず4〜5ヶ月かかるのは知らなかった」
などなど・・。

次回は1月に親子行事で出来上がったお味噌で、美味しい味噌汁を作ります。
みんな、また会いましょう!

人気ブログランキングへここ!ポチッとお願いします