らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

味噌作り

ナチュラルチームのメンバーがお子さん連れで味噌作りに来られました。
こちらはN平さん

通称よっしーママ


前日から浸けておいた大豆を

圧力鍋

で柔らかく炊いて、塩きりした米糀と混ぜたら

ミンチ機にかけて



詰めていきます。

皆さん勉強もしながら楽しい時間を過ごしました。

こちらは甘だれを作るH見さん
いつも妙に仕草が艶やか・・・。

夜もOさんとYさんが味噌作りに来られました。
Oさんは夏にはご自宅でランチを提供するお店を開店されますよ。
Yさんは龍馬博の観光案内で今年は高知駅周辺での案内役をなさるそうです。
見かけたら声をかけてあげてくださいね。


そういえば、先日の土佐市のYさんから、また画像が届きました。
きれいに片付きましたね。