らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

三和小学校での食育

昨年6年生と仕込んだ味噌が出来上がりました。今日は地域の方々をお招きしての「収穫祭」とのことで、収穫したお米と、自分たちで作った味噌を使って料理を作りました。
私も手伝いに参加させていただきました。
4年生〜6年生でおよそ100名分の昼食作りです。



8班に分かれて炊き込みご飯と豚汁、そして班ごとのおかず作りです。子供たちがレシピを作り、手順に沿って一生懸命作る姿に感激。


子供のすることって可愛いです。切った長ネギを積み重ねて・・・。
ポテトサラダも美味しそうです。

こちらはダイナミックな卵焼き

出来上がりに満足げな子供たちの表情に、こちらも嬉しくなりました。


最後に子供たちと地域の方々へご挨拶させていただきました。タッパーウェア基金の積み立ての中から、子供たちへの食育に充てさせていただいている事をお伝えし、全員にタッパーウェアのプレゼントを送らせていただきました。
三和小学校は教頭先生が食育に大変熱心な方で、中学から給食が無くなるということで、次回はお弁当作りでお伺いさせていただくことになりました。「ご両親が忙しくても、自分たちでお弁当を作れるようにしてあげたい」と、何より子供を思う先生の心に感激しました。