らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

食育授業

昨年、吉川小学校で味噌作りの食育授業をさせていただきました。

↓その際の様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/nakamuradb/20100929/1285752862


今日はその味噌が出来上がったので、
味噌汁を作って味見を・・・とまたまた授業に出掛けて来ました。


美味しそうに出来上がってます。


子供相手だからこそ、出汁もきちんととりました。

タッパーウェアの密封力で、だしを出し切ってくれます。
前の晩にこうして入れておけば、朝の味噌汁も簡単!

これを沸かしてかつお節で香りをつけます。

みんなで準備・・・。
豆腐を切ったり


松山あげを切ったり


ネギを切ったり


肉味噌も作り、黒豆のジュースも作って
最後に皆で試食しました。



吉川小学校の5年生は、元々8人のクラスなのですが
今日は4人が欠席ということで、僅か4人の授業でした。


作った味噌は各家庭に持ち帰って、家で味噌汁を作るのが
【宿題】になりました。

肉味噌は、明日の給食の時間に食べるんだそうです。


みんな、また会おうね。


東日本の被災された皆様へお悔やみ申し上げつつ、
被災地でない西日本、頑張ろう!


ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ