らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

季節の手作り

今日は珍しくのんびりした土曜日でした。
普段忙しくて出来ないので、我が家用の味噌を作るため糀の仕込をしました。
精米機で5分づきにしたお米を一晩水に浸けて、圧力鍋で蒸します。

人肌程度まで冷ましたら麹菌を混ぜてスーパーケースで教えられた通りに保存。
36〜8度で3日間温度管理をしたら出来上がります。

その糀を仕込むのをTマネージャーさんが勉強に来られました。
彼女は松山出身の方で、いずれは自分で作らなければ・・・と張り切って(?)ます。
お子さんとご一緒だったので、イチゴジュースの作り方も伝授。
MMボールを使えば、火を使わなくてもイチゴジュースが出来ます。

帰りに去年作ってフリージングしておいたイチゴジュースをおすそ分け。
写真はS君&Y君の飲む前→飲んだ後とのこと。



肉まんも手作り出来るようになったし、紅茶煮豚も仕込むそうだし・・・。
これからもたくさん勉強してくださいね。