らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

洋風サラダ寿司

来月のひなまつりを控え、ご自宅で簡単に
美味しいお寿司を作りたいものですね。


今月は各地のアセンブリに於いて、お寿司をテーマに製品の
デモンストレーションを勉強です。

タッパーウェアの製品の中で最も大きいボールに
「スーパーミックスボール」というものがあります。

寿司飯を作るのに最適の製品で、混ぜずに寿司飯が出来ます。

①炊き立てのご飯を(ボールの中で蒸らすつもりで)入れます。
②寿司酢(もちろん手作り)を回しかけます。
③混ぜずにそのままシール(フタ)をして空気抜きをします。
④5〜6合なら15分、1升なら30分程度おきます。
※密封容器の中では湯気のまわる力を利用して、酢の浸透作用が起こります。
 余分な水分はシールの内側にしっかりと受け止め、ご飯全体に酢が
 きれいにまわって簡単に寿司飯が出来上がります。


スーパーミックスボールの内側は『梨地加工』(梨の表面の様にザラザラ)が
施されていますので、ご飯が引っ付かず、とても良い製品ですね。


今日は『洋風サラダ寿司』を作りました。

寿司飯に混ぜ込む具材は

わかめ
きゅうり
ハム
錦糸卵
レタス
ジャガイモ
人参
青しそ
マヨネーズ
ツナ

結構具だくさんで、手巻きにするととても美味しいんですよ。



お寿司を食べながら野菜もタップリいただける、一石二鳥のメニューです。



明日は愛媛県宇和町でイベントです。
6時30分発で行って参ります。


高知県人気ブログランキングに参加中。
下のバナーをポチッとよろしくお願いします。

高知県 ブログランキングへ