らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

青梅で梅肉エキス

いつもお世話になっているI本さん。
今日はもぎたての青梅をたくさん届けてくださいました。

暑い中で大変だったことでしょうが、
思えばこそ・・・ですね。
ありがとうございます。

マネージャーみんなで分けさせていただきました。

I本さんは昨年、フレッシュジューサーで青梅を絞り

梅肉エキスを作られたそうで、「皆さんもどうぞ〜」と
30キロもくださいました。

ちなみに梅肉エキスはお腹をこわした時などに最適。

早速私も作りました。

青梅を割ってタネを覗き・・・

フレッシュジューサーにかけると、絞り汁と搾りかすに分かれます。


この絞り汁を煮詰めていきます。

本来は沸くまでは中火、沸いたら弱火で・・・なのですが、
時間も無いので一気に作りました。


アクを取りながら黒く光沢が出てくると一気に仕上がります。

2キロの梅から、最初1.5ℓほどあった絞り汁が
出来上がりは大さじ4杯分くらい。

なるほど梅肉エキスが高いはずです。



今日も下のバナーを押してくださいませ
人気ブログランキングへ