らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

仕事帰りの料理教室7月度

昨夜は恒例の夜の料理教室でした。

急遽来れなくなった方も3名いらっしゃいましたが、
初めての方が増えて、とても楽しい時間を共有出来ました。



今月のテーマは『時短』




作り置きした寿司酢で下味をつけた鶏むね肉を
レンジでチン!すれば
【鶏ハム】が出来ます。





【あさりの酒蒸し】もレンジが便利かも♪

あえて何も加えずに、アサリだけをレンジにかけてみました。





【ナスの中華風ピリ辛和え】も油で揚げるのではなく
レンジにかけて粗熱をとって絞ったら、
しょうゆ・金口胡麻油・寿司酢・たかのつめ・生姜で味付け♪




もちろん時短の基本は野菜のまとめ買いと上手なストックです。




後藤マネージャーが美味しそうなサラダを作ってました。




これは【もやしのナポリタン風】

レンジでチン!したもやしとピーマン、ベーコンに
ケチャップと塩コショウで味をつけます。



出来上がる順に試食(晩ごはん)のスタート(^^)




時短といえば圧力鍋も大活躍です。


さんまのぶつ切りを氷塩水でよく洗って、
寿司酢で煮てみました。





【鶏手羽元の黒糖煮】




【わらびもち(黒蜜&きなこ)】



そして昨夜は手巻き寿司までありましたので、
参加の皆さんはお腹いっぱいになったようでした。



皆さんご参加くださってありがとうございました。
(そしてご注文もありがとうございます〜♪♪)
  ↑これ重要(^^)



では、本日午後から福山へ行ってきます。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ