らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

土筆(つくし)

今日は宇和島へ行って来ました。

途中の山道は桜が満開で、車の中から花見を満喫しました。


会場へ着くとサプライズなプレゼントが♪♪

高知ではほとんど食べることがない『土筆』です。


スーパーミックスボール2杯分!!!


94歳になられた方が、昨日1日かけて採ってハカマを外して
届けてくださいました。

私も子供の頃に近所の川沿いで土筆を採って、
晩ごはん用にハカマを外す手伝いをした覚えがあります。

指先が真っ黒になって大変だった事を思い出しましたが
きっとその方も大変だったことと思います。

真心をいただき、感激しました。


オフィスへ戻り、早速に下茹で。

レインボークッカー26cm深鍋に2杯タップリでした。
水から沸かして10分程度あく抜きをしたら
流水で30分程度洗い流しました。


あんなにあった土筆も、下茹でが終わると僅かこの程度。


下処理しておけばフリージングも可能ですが
早速にいただきます〜

これは卵とじ♪


馬淵のおばあちゃん、本当にありがとうございました〜



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださると嬉しいです。

高知県 ブログランキングへ