らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

収納10ヶ条

今日も午前中はオフィスイベント。

テーマは『収納』でした。



家の中をすっきりと片付けたい方、
ぜひともこの10ヶ条を覚えてくださいね。


①収納は片づけではなく、取り出すためと考える
②モノを関連付けて収納する
③自分なりのルール作りをする
④多機能よりも実用性を選ぶ
⑤「あの人に見られると恥ずかしい」と考える
⑥不要なものを捨て、その状態をキープする
⑦定位置、同じところに同じものをいつも置く
⑧いつも使っているもの(アクティブ)と使っていないもの(アーカイブ)を把握する
⑨3年使っていないものは「セレブ捨て」
⑩家の価値を考えて、片付いていないスペースの値段を知る





タッパーウェアの製品ラインナップには
それぞれの場所に合わせた、機能的な製品が数多くありますョ。





収納の勉強をしながら、やはり料理も勉強しました。


八宝菜はいつもの様に『紅麹塩』だけで味付け・・・。






『スチームイット』で豚と生姜と白菜を蒸して・・・



蒸しパンも楽々・・・





13周年を迎えさせていただいた先週以降、
高知と愛媛を1,300キロ走って、皆さんにお礼を伝えさせていただきました。

来週からも頑張ります。


皆さん、くれぐれも台風に備えてご用心くださいね。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。



高知県 ブログランキングへ