らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

第1回 ディーラーカンファレンス

日本タッパーウェア㈱本社主催の「ディーラーカンファレンス」が開催されました。
会場は高知市文化プラザかるぽーとの第3学習室。
定員64名の会場でしたが、今日は満員・・・になる予定。


昨日の雨からは想像できないほど、快晴の中で開催できたことをありがたく思います。

10時スタートに合わせる様に、続々と皆さんご出席下さいました。


定時にはこの状態!時間厳守で参加くださり、今日は満席での開催となりました。


今回のディーラーカンファレンスは本社主催の、あくまでディーラーさんが主役の会議。
私はディストリビュターといえど、口を挟むことも出来ず・・・。
こんなに暇な状態でのイベントは初めての経験でした。


司会進行役は本社の営業担当、K部長。
先ずはサポート役のYマネージャーから開会のご挨拶。
Yマネージャー、今日は洋服もりぐっちゅーね。


こちらがK部長。本当に精一杯のカンファレンスを進めてくださいました。



日頃活躍してくださっているディーラーさんからの分かち合いの時間。
最初はピクニックチームのT内さんからです。
T内さんは「いい製品だからこそ、先ずは身内に伝いたい」とお母さんやご親戚の方へ
タッパーウェアをお伝えくださり、安心で安全な手作りをこれからも勉強し、伝えて行きたいと
スピーチ下さいました。


続いてビビッドチームのN井さん。
「野菜の保存は洗わずにするものだと信じてましたが、タッパーウェアに出会って、
綺麗に洗って密封保存することを知り、冷蔵庫を綺麗に片付けました。」
とのフレッシュなお話を披露してくださいました。
それまでは人参はやせ細ったりしてたそうです・・・。


スピーチをされた方には部長から【スピーカーギフト】として{エレガンシア・ディスペンサーギフト}が進呈されました。


こちらのご夫婦はいの町からお越しのIさん。
「私は生まれつきの白内障で、全盲です。指圧師を永年させていただいてますが、今年は夫婦合わせて142歳になります。タッパーウェアとの出会いに心から感謝しています。」とはご主人の弁。
点字の原稿を準備されての心に響く素敵なお話でした。
全盲の友達から、タッパーウェアの料理教室に行っている、と聞き、私も参加したいと思ったら、Gマネージャーが友達を積んで我が家に来てくださいました。全ての材料まで準備しての、その段取りと手際の良さに、一度にタッパーウェアのファンになりました。娘たちは私たちの変貌ぶりに驚いているようですが、これからも楽しくタッパーウェアを使い、快適な生活をして行きたい。」と、Iさんご自身の弁。
お二人のお話をお聞きして、タッパーウェアがこれほど喜ばれていることと、そこへたくさんの方々が心を砕いてお世話してくださっている様子を思い、涙がこぼれました。



M田マネージャーはマネージャー暦1年の方です。
「私の好きなタッパーウェアは?」というテーマで、レインボークッカー19cm寸胴鍋を話してくださいました。
「我が家は主人が晩にお酒を飲むので、ご飯を食べません。だから少しでもお酒に合い、ボリュームのある揚げ物をしてあげたいと思ってました。レインボークッカーに出会うまでは油が減る、油は汚れる、周りが揚がっていても中が生・・・。そんな苦労が全てレインボークッカーで解決。たくさんの方へこんな素晴らしい製品を伝えていきたい。」と!
「美味しい食事のおかげで、家族の団欒に花が咲き、主人ともラブラブ」らしい・・・。



「パーティーをしてみよう!」という話では、Sマネージャーのデモンストレーション。
緊張して昨夜は眠れなかったそうです。ご苦労様です。
「物が傷むのは、空気のいたずらです。タッパーウェアは缶詰になるわけではないけれど、1枚の密封シールが中の鮮度を保ってくれます。」
「入れる物の量にあわせて大きさを選び、使う場所に応じて製品を選んでください。」
と、簡潔な中にも説得力のあるデモンストレーションでした。


聞く側も真剣そのもの。
スピーカーの皆さん、人をひきつける魅力満載です。


「あなたもマネージャーになりませんか?」
これも参加の皆さんに公平にあるチャンスです。
今日はTさんがちょうどマネージャー認定日ということもあって32年のタッパーウェア使用暦をお話くださいました。


親マネージャーのO西さん、おめでとうございました。



N谷マネージャーは今年10月に開催された【神戸フェア】に初めて参加されたおひとり。
そのマネージャーの全国大会に参加されたときの心境を語ってくださいました。
「実は、時を同じくして母の他界に接しました。私と母をつないでくれたタッパーウェアをこれからも頑張って多くの人にお伝えし、DBシップの成長に共に頑張りたい」
そんな話をしてくださいました。
N谷マネージャーは原稿を読みながら、お母さんの事を想い、涙を流していらっしゃいましたが、
会場の皆さんもとても感激してもらい泣きの、素晴らしいスピーチでした。
N谷さん、ありがとうございます。



最後は大抽選会とじゃんけん大会!!
豪華なプレゼントを手にされて、皆さん大喜びでした。


次回の第2回 ディーラーカンファレンスは3月に開催予定です。


イベントスケジュールもご覧ください。
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833


ポチッと忘れずお願いしますね。
人気ブログランキングへ