らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

タッパーウェア製品は便利!

今日は今年最後のいの町でのクッキングサークルでした。
ココで集まってくださる方々は、ホントに永く我々を支えてくださってる訳で、いつも元気をいただきます。


SさんにHさん、いつもありがとうございます。


O谷マネージャーもG藤マネージャーも皆さん揃う前に準備中。


先ずは本日のお持ち帰りメニュー、恒例の【ミルフィーユカツ】です。
8枚切りにした豚ロース肉に梅肉としそととろけるチーズを挟んで作ります。


梅干はもちろん私が今年漬けた紀州の南紅梅。
それを大好評の「スピーディーチョッパー」でペーストにします。


このボリューム(1人分4枚)で1,000円は安い!!


皆さん協力して、早く仕上がったのでお正月料理の勉強を・・・。
O西マネージャーからは【伊達巻】を教えていただきました。


はんぺんと山芋をバーミックスで潰して・・・



卵と濃縮だしとだしを入れてさらに攪拌・・・



フライパンを予熱しておいて流し込みます。
もちろん油は敷きません。


弱火で18分焼くとOK!
タッパーウェアのフライパンは全面3層構造なので、裏返さなくても綺麗に焼けます。



出来上がりはこんな感じ〜(^^)



G藤マネージャーは【芋もち(いきなり団子)】を披露してくれました。
2cm厚に切ったさつまいもに圧力鍋で作っておいたあんこをのせて・・・



白玉粉やら薄力粉やら金口胡麻油・・・などをこねてあんこの部分を包みます。



圧力鍋で5分蒸します。



これが出来上がり!う〜ん美味しそうです。



O谷マネージャーはこれまた圧力鍋で【大根のおかか煮】
大根を入れて・・・


砂糖とかつお節だけ入れて加圧調理したらあっという間に出来上がり。



これはお馴染みの【フルーツきんとん】



O西マネージャーとK山さん。
向かって右のK山さんは、【甘梅】の考案者です。
この方のおかげでどれ程の方が【甘梅】を漬けて喜んだことか・・・。



タッパーウェア製品はホント便利です。
美味しそう!と思った方はポチッとお願いしますね。
人気ブログランキングへ