らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

フルーツきんとん


↑↑先ずはポチっと



今日はこの冬、一番の寒さだった感じで、
宇和町へ向かう途中は雪でした。☃

今月は各会場でおせち料理をお伝えしています。


先日Facebookで「おせち料理といえば・・?」と問いかけたところ

1位:黒豆
2位:数の子
3位:きんとん   の順位でした。


まめまめしく働き、子孫繁栄、そしてお金が舞い込む様に・・・との順です(^^)


『フルーツきんとん』

栗きんとんでは高くなるし、さつまいもだけでは胸焼けがする・・。

そんな中で毎年人気なのがコレです♪


とても簡単に作れて、お正月まで待たなくてもいつでも食べたくなるおやつ。
高知オフィスでも料理教室にてお伝えしていますので、お気軽にお越しくださいませ。

イベントスケジュールはこちらから↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833


また今日は鶏肉を使ったレシピも幾つかご紹介しました。

圧力鍋では『鶏もも肉のトロトロ煮込み』

カットしたもも肉とソースやチーズ、にんにく等を入れて三脚をセット♪


その上にすのこを置いて、付け合せのじゃがいもと人参を同時に蒸しました。


出来上がりの写真を撮る暇がなくスミマセン・・・。


こちらはコンパクトクックウェアを使いオーブンで仕上げる
『鶏のバルサミコ酢煮込み』

バルサミコ酢の代わりに恒順香醋で風味を付けました。


今日の宇和町でのイベントでは他にも

黒豆
伊達巻
福神漬
大根の甘酢漬け
水なしおでん

と、たくさんご紹介したにも関わらず、全て写真がありません(T T)
もう少し余裕を持たなくては・・・と反省。





話かわって、昨夜は「高知水曜会」の定例会でした。
中小企業の社長、飲食店などのオーナーの有志で構成する
異業種交流会なのですが、私を含め4名ほどでスタートした水曜会も
今では大所帯になり、昨夜は30名を超える人数で開催出来ました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

(写真は1周年を迎えられたお店でのショット)

素晴らしい方々との交流は、本当に勉強にもなります。

詳しくは明日のブログで・・・。




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がります。

高知県 ブログランキングへ