らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

プリンケーキ♪

またまた教えていただいたレシピを早速に実行〜

『プリンケーキ』作ってみました。


先ずは13cm片手鍋でカラメルを作ります。


グラニュー糖と水を入れて中火にかけます。


徐々に色が付き始め、香りがしてきます。


「このくらいが美味しそう〜」と思ったら火を止めて
打ち水をして色止めします。


冷めないうちにタッパーウェーブ丸型(大)に流し入れます。


卵・砂糖・牛乳・生クリーム・バニラエッセンスで
プリンの生地を作って流し入れます。


次にケーキの生地を作ります。

卵・砂糖・薄力粉のみ。


卵と砂糖を共立てに・・・


リボン状に泡だったらふるった粉を加えます。




プリンの生地の上に、ケーキの生地を入れます〜


プリン生地よりケーキ生地の方が軽いからちゃんと浮かぶんですね〜


レインボークッカー26cmスチーマーにかけます。


中火で20分蒸したら綺麗に出来ました。


ちゃんと2層に仕上がってるかな〜

続きはまた明日・・・・・(^^)



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださると嬉しいです。

高知県 ブログランキングへ