らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

片付け

いつもタッパーウェアをご愛用くださっている、T処さんの台所の片付けを今日はお手伝いに行きました。

T処さんは目がご不自由な方ですが、普段から家の中は空気が澄んでいる様なほど綺麗に片付いています。


しかしながら、食品の保存や食器の管理にお困りの様でした。


先日お伺いした時も「このコップは洗ったばかりだからきれいです」なんておっしゃってましたから、
この際、普段使わない食器をタッパーウェアに片付けて しまおうと張り切って片付けです。


先ずはワゴンあたりから・・・



これがビフォー



そしてこれがアフター



扉を開けるとこんな感じ・・・




続いて食器棚周辺



これがビフォー



これがアフター

オーブンレンジも移動しました。



ちなみに流しの周辺もきれいです。
先日設置したアルカリイオン整水器には「アルカリ3」(通常使う水)のボタンに
赤い点字状の印がしてありました。
なんと、絞り出せばそのまま固まるらしく、目のご不自由な方には便利なアイデア物がいろいろあります。


そういえば片付けしていると<食パンをまっすぐに切るための道具>もありました。
あれも写真を撮っておけば良かった。



調味料は一度に取り出せるように引き出し式のタッパーウェアにまとめてます。



廊下の、元々和室へのドアがあった所には棚を作って食品庫にしてありました。




次は冷蔵庫の大改造をしましょうね。T処さん!




こんなT処さんって素敵〜!と思われた方は下のバナーをポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ