らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

りんご酢

今月は りんご酢がブーム。


今しか出回らない「紅玉」というりんごを使って作るとピンク色のきれいなりんご酢が出来ます。

しかし、この「紅玉」・・・今年はなかなか売っていません。


先日、吉田のコープで4個=398円で売っていたというのをYさんが買い占めたと言ってましたが・・・。


今日はゆりちゃんが仕事に行く前にセンターへ来られ、りんご酢を仕込みました。


ラッキーな事に紅玉が手に入りました。
4つ割りにして種も芯もついたままタッパーウェアに入れます。


あとは砂糖と米酢を入れて密封すれば、1ヵ月後には美味しいりんご酢が出来上がります。



その米酢ですが、こちらは野市の みよし酢さんで買っている2種類。


右の米酢は650円


しかし左の米酢は、なんと! 2,520円!!!


理事長さんいわく、「同じ米酢の表示ですが、作り方も違えば、食品として全く別物です」と。



よく見れば原材料が全く違います。



同じ作るならいい物を使いたいですね。


人気ブログランキングへポチッとよろしくお願いします