らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

製品の紹介「フリーザーメイト」

タッパーウェアの製品の中で、最も人気があるのが「フリーザーメイト」です。

柔らかく開け閉めがしやすいというのがその理由のようですが、
この製品は本来、冷凍庫保存に適した様々な工夫がされています。

このフリーザーメイト、良く見ると重ね合わせた祭に少し隙間が開くようになっています。

子供の頃に、氷を作るときは割り箸を2本敷いて、宙に浮かせて作ると
透き通った氷が出来る・・・という話を聞きました。

その昔の知恵を使った製品なのですね。

■積み重ねた時に冷気が効率良く循環する工夫がなされています。

他には・・・

■タブが付いた柔らかいシール(フタ)で冷凍庫から取り出した直後でも
 楽に開けられます。

■底すぼまりの形で、本体の柔らかさと相まって中身がスルッと取り出せます。

■本体とシールに窓があり、中身がよく見えます。

■液体を凍らせると体積が増えるので、収納量の目安ラインが付いています。

■面積・高さ共に倍・・倍と大きくなるので狭い冷凍室を効率良く使えます。

■もちろんタッパーウェアの密封力で食品を乾燥や霜やけから守ります。

■中間サイズのMサイズは引き出し式の冷凍庫に立てて入れると高さがピッタリ!


オフィスの冷凍庫も(今は無い色の製品も入ってますが・・・)
フリーザーメイトが活躍しています。


まとめて作ったソースやお弁当用のおかず・・・上手にストックしたいですね。


ちなみに野菜を冷凍した時は『解凍せずに熱いところへ入れる』ことを
知識として持っておかれると良いようです。

ネギを冷凍した時に、熱い味噌汁の中に入れるときれいですが、
冷奴の上に取り出して自然解凍をするとべた〜っとなりますね。

ニラも冷凍がおすすめ!
使いやすいサイズに切って冷凍保存すると便利です。


雑学的ですが、シジミは一度冷凍すると旨みが増すそうですよ。
そしてシジミが持つオルニチンも冷凍すると増えるそうです。

フリーザーメイト」ぜひお使いになってくださいませ。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願い致します。


高知県 ブログランキングへ