らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

スタータークラス大賑わい♪

毎週木曜日はタッパーウェアの基本的な使いこなしを勉強する日です。
『スタータークラス』と題して、主に最近タッパーウェアに
出会った皆さんに、タッパーウェアの魅力をお伝えしています。

本日は20名を超えるご参加、誠にありがとうございました。


冷蔵庫や食品棚での上手な使いこなしを、私なりに精一杯
お伝えさせていただいております。


これから少し先にはタケノコも手に入りますから、
真水で1年保存できる方法は、いつも感動してくださいます。


実際のクッキングでは、スピーディーチョッパーが初めての方には驚きの様子です。


週末には気温も20度を超えるようで、そろそろジュースもいいですね。

これは黒豆のジュースです。


黒豆の煮汁をMMボール・ストレーナーでこして砂糖を溶かします。

この時点ではいわゆる「黒豆の煮汁の匂い」です。


そこへクエン酸を少〜し加えて・・・


さっと混ぜると、あっという間に綺麗な赤い色に変わります。


そうするとサクランボかアセロラか・・・のように豆の匂いは無くなって
本当に美味しいジュースになりますよ。


今月は『ランチに役立つ料理』がテーマなので
レンジで簡単に出来るものをたくさんご紹介しています。

みんなで試食〜


さあ、明日は宇和へ行って参ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただけると嬉しいかも〜


高知県 ブログランキングへ