らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

40’sクッキングサークル10月度

今日は恒例の40’sクッキングサークルでした。
「習って・作って・お持ち帰り」をテーマにタッパーウェアをご存知ない方でも気軽に参加いただけるイベントとしてスタートし、すでに3年になりました。

残念なことに今日は親子遠足や各地のイベントと重なり、参加者が少なかったのですが、これはこれでアットホームな雰囲気でよかったみたい。


今日は「ジャンボ海老フライ」を仕込みました。


この海老は<8−12>というサイズらしく、かなりの大きさがあります。


海老の下ごしらえにみんな真剣・・・


3年生のSちゃんも上手にお手伝い出来ました。

Nちゃんも楽しそう


Nさんもいつも参加くださってありがとうございます。


ちなみに海老は
①背わたをとる
②尻尾の先を落とし水を出す
③お腹側に切れ目を入れる
④尻尾側からすじを伸ばすように真っ直ぐにする
という下準備が必要です。


パン粉はもちろんバーミックスで生パン粉を作ります。
Sちゃん、すっかりベテランです。


そしてパン粉を付けるのですが、2度付けがおすすめ!
薄力粉→溶き卵→パン粉の順で付けたら、一度パン粉を落とすように形を整えて、
もう一度 溶き卵→パン粉 と付けるとまるでレストランの海老フライのようになります。




タルタルソースは「スピーディーチョッパー」を使い、らっきょうとマヨネーズで作りました。


そんなエビフライを食べてみたいと思った方は下のバナーをポチッとしてくださいね。
人気ブログランキングへ