らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

朝から晩まで講習・・・

今日は1日、味噌作りを習ったり、糀の仕込みを習ったりする皆さんが
センターを訪問してくださいました。

午前中は米糀を買って作る初級者コースの味噌作りに新しい方々と
久しぶりの方とが一緒に来られました。


Sマネージャーが精一杯のお世話を頑張ってました。


圧力鍋で炊いた大豆の美味しさに皆さん驚きの声


せっかく圧力鍋の良さをわかっていただいたので、水無しカレーを
作って皆で昼ごはんにしました。




午後からはベテラン主婦の糀作り。


合間に先日からブームの【なすとトマトのパスタグラタン】と
【カスタードプリン】を皆で勉強しました。


先ずはナスを金口胡麻油で炒めます。

金口胡麻油はいわゆる料亭専用の胡麻油です。
低温でじっくり焙煎したもので、生食に適した美味しさ


ゆがいたパスタになすとトマト、ピザソース、とろけるチーズです。


これをオーブンで焼けば豪華な一品。


カスタードプリンも皆さん上手になりました。


1日終わって、ちょうど来られたディーラーさんのY本さん。
最後の残りのプリンが食べられて良かったですね。



明日は午前・午後と「フレッシャーズABCコース」
頑張ります。



おかげ様でランキング上々
今日もポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ