らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

水の日イベント

「今わたしたちに出来ること」をテーマに、かるぽーとをお借りして
開催させていただきました。


62名定員の会場に、立見席が出るほど
多くの方々にご参加いただき感謝です。
ありがとうございました。


今日は来られた皆さんにエコボトルをプレゼントさせていただきました。


初めてお会い出来た方もいらっしゃって、とても嬉しかったですよ。
(会場へ初めて来られた方を皆さんにご紹介させていただきました)


最初はやはりタッパーウェアの集まりですから、密封保存の素晴らしさを
私なりに話をさせていただきました。

野菜やいろいろな食材を、いかにして鮮度良く保存し、無駄をなくすか・・・。
節約というよりも、食べ物を粗末にしないことは本当は当たり前のことですね。


今回の水の日イベントに向けて、日本タッパーウェア(株)では
「時短」「節水」「節約」のテーマでレシピコンテストを開催しました。

そのコンテストに見事に入賞されたのは、Iマネージャーさん。
昨日は東京で行われた表彰式と、マスコミ向けのイベントに招待され、
その際の様子を皆さんにお話くださいました。

そのIマネージャーの入賞レシピがこちら↓

私たちの中ではすでにごく当たり前のレシピとなった『鶏ハム』です。
寿司酢と鶏ムネ肉をレンジで仕上げるだけのお手軽レシピです。

しかし侮れないほど美味しい!!

他にもおからの煮物をレンジで作ったり


切り干し大根とひじきの煮物もレンジで作ったり・・・


時短クッキングの代表、圧力鍋の料理もありました。


皆さんにプレゼントさせていただいた「エコボトル」
水の日にちなんで、「水を大切にすること」「お茶を持ち歩くこと」
そんなことを皆さんと話し合いました。


実は今回はシールを貼ればエコボトルがペンギンになる!という
プライズ付きで、プログラムの中で皆さんにシールを貼っていただきました。

みなさん上手に貼れましたか〜?


どうぞお出かけの際には、今日のエコボトルを持ち歩いてくださいね。


お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してくださるとランキングに反映されます。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ