らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

圧力鍋3種

タッパーウェアの圧力鍋3種類。



手前から
2.5リットル
3リットル
4.5リットル  のサイズです。



日本で一番高いところは富士山の山頂ですね。
そこではお湯が87℃で沸騰するそうです。

また、世界の屋根、エベレストの山頂付近では
なんと50℃で沸騰するらしいですね。


つまり、気圧が低いところでは沸点が下がる訳です。


圧力鍋はその逆の発想で、
人工的に気圧を高めると沸点が上がる・・・ということですね。


タッパーウェアの圧力鍋は2気圧に設計されてますので
中は120℃で沸騰する状態になります。


高温・高圧で調理するため、短時間で出来たり、
硬いものが柔らかくなったりと便利です。


しかもタッパーウェアの圧力鍋は
『蒸気が出ない』ので安全に調理が可能な上、
中の水分が蒸発しないので、最小限の水分で調理出来ます。



この頃はパスタもお寿司も圧力鍋で作ってます。




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ