らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

いわしの炊き込みご飯

圧力鍋でいわしの炊き込みご飯を炊いてみました。


先ず、レインボークッカー26cm浅鍋で焼きます。



圧力鍋にお米3合と水500cc、
濃縮だし大さじ3を入れて、焼いたいわしを投入♪



ご飯だけなら加圧調理3分なのですが、
いわしを骨ごと食べようと思ったら20分なので、
時間が長いほうに合わせて調理します。



中骨ごと食べられますョ(^^)




ただ、今日買ったいわしが大きくて、少し骨が固かったようです。
秋刀魚なら20分で間違いなく、骨の行方がわからないくらい
柔らかくなるんですが・・・。



連日、『マイクロスチーマー』も大好評♪


スチームベースに豚ひれ肉のブロックを・・・





コランダーにえのきやパプリカを・・・





レンジ12分と蒸らし5分で感動的な食感の仕上がりです。


『蒸し豚と野菜の韓国だれ』





『ホットタンドリーチキンサラダ』も美味しいョ♪






来週はこの『マイクロスチーマー』で西京焼きを蒸したり、
新しい料理をご紹介しますね。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック〜

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ