らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ビーフシチュー

今日は私自身の44回目の誕生日でした。

そこで、何故か知らないけど「ビーフシチュー」を久しぶりに作ってみました。

今回、末信精肉店から届けてもらったのは【牛すね肉】を1kg。宮崎産と書いてありました。



圧力鍋の本体をよ〜く予熱しておいて、焼いていきます。


焦げ目が付いたら、トマト・赤ワイン・たまねぎを加え、加圧調理していきます。


15分程加圧調理している間に、人参とジャガイモを準備


それらを投入して、今日は手抜きなので市販のデミグラスソースと
ほんのちょっと作った「なんちゃってデミグラスソース」を加えてさらに加圧調理5分しました。


これが出来上がりの半分の量。う〜ん美味しそう!


ちなみになんちゃってデミグラスソースというものはフライパンで作ります。
バターと薄力粉を加熱しながら良く練って、ケチャップとウスターソースとコンソメを加えるだけ。
ここは忙しくて、写真を撮り忘れました。



ビーフシチュー食べたい〜!と思った方はポチッとお願いしますね。
人気ブログランキングへ