らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

四万十市へ・・・

毎月最初の金曜日は、決まって四万十市へ伺います。

もう15年位ずっと通い続けていますが、初めの頃はまだ
松山市に住んでいたので、延々4時間以上車を走らせて
通わせていただいたものでした。

今では高知市内からですから近くなりましたし、今月5日から
中土佐町まで高速道路が延長されたので、ホントに楽になりました。
(しかも高速代は無料ですし・・・)
その反面、須崎や安和が素通りになってしまうのが心配です。


四万十市の会場はプロジェクターが無いので、Gマネージャーから
借りたパソコンを持ち込み、これで色々説明とDVDの上映。
(私のPCはモバイル型なので、あまりにも画面が小さい)


我がwithサービスセンターの30年勤続マネージャーのお二人。
仲良く準備しながら・・・。
ひとつの仕事を30年以上にわたって続けるという事は
なかなか簡単に出来る事ではありません。
O西マネージャーとI田マネージャーに心から拍手〜。


プログラムはほとんど私が流しちゃいましたが、
お二人はそれぞれクッキングをご紹介くださいました。

I田マネージャーは圧力鍋で【三都物語】(←そういうネーミング)
玄米と小豆・大豆・黒豆を一緒に炊きます。

通常レシピは公開しませんが、たまにはどうぞ!

三都物語
・玄米・・・・・・・・・3カップ
・小豆・大豆・黒豆・・・合わせて1カップ
・水・・・・・・・・・・700cc
・塩・・・・・・・・・・小さじ1
※加圧調理30分後自然冷却です。

タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないので、水分が減らず
きちんと炊くことが出来るんですね。



これが炊き上がり!



O西マネージャーはレインボークッカー・ウォックで
【焼きそば】


ぜ〜んぶ材料を入れて中火にかけるだけです。
簡単で美味しいですね。さすが7層構造のお鍋です。

味付けは濃縮だしとオイスターソースと金口胡麻油で・・・。


四万十市のディーラーさん&お客様は、パワフルな皆さんです。
ホントに永い間、私はお世話になっています。




・・・で、これがいただいたり、買って帰ったもの。
ブンタンやいちごは頂き物。


エリンギとしめじは毎月大量に買って帰ります。
なんと!こんなお値段。
(タッパーウェアがあるから保存は大丈夫です〜)


さごしの干物はすごく美味しいです。
サバも超美味!!


今夜はレインボークッカー26cm浅鍋で焼いていただきます。




ブログランキングに参加しています。
おかげ様で高知県で15位まで上昇しました。
ちなみに四国では現在25位です。
今日もポチッとお願します。
人気ブログランキングへ