らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

中華のタレ・その他

簡単に料理をするには
①段取り
②道具
この2つだと勝手に思っています。

今朝は「前に作った【中華のタレ】が美味しかった!」と
あらためて作り方を習いに来られました。

最近はあまり作らない中華のたれですが、作っておくと
「①段取り」が楽になるわけです。

基本的に中華料理は、醤油・酢・砂糖を同量混ぜると
酢豚の味になるのですが、ここは奥行きを付けるために

生姜やにんにくを加えます。

【スピーディーチョッパー】でそれらをみじん切りに。

こんなに綺麗に、しかもあっという間にみじん切りが出来る
スピーディーチョッパーは本当にスグレモノです。

かるく炒めて、醤油・砂糖・酢・酒を加えてひと煮立ちさせます。


もちろん、香りを封じ込めるのはタッパーウェアの得意技ですから
【マキシデコレーター】へ保存します。

今日習いに来られたO林さんは、旦那さんが釣りをされるので
魚料理にもこの中華のタレが重宝するそう・・・。


もうひとつは【黒豆酵素
こちらはいわゆる咳止めシロップです。

黒豆を香りが出るまで乾煎りします。
タッパーウェーブで電子レンジチン!が簡単ですね。

そこへ黒砂糖を入れて


焼酎を注いで密封します。

これを最低でも1〜2ヶ月保管しておけば、黒豆からの
エキスが出てきて、出来上がりです。

出来れば半年以上置くといいですね。
3年・・・5年・・・と置くほどまろやかになりますよ。


午後からはいの町へ出掛けました。
ここは調理室なので、料理をしながら
製品のデモンストレーションを勉強します。
新製品も手に取りながら・・・


フレッシュジューサーを今回初めて手にされたHさんも
使い方を習いながら嬉しそうです。


酢豚を作って味見する皆さんも嬉しそう。




でも、私の今日の本当の目的はTupperFood!!
後半はずっとタッパーウェアで扱う食品のお話。


おかげ様で皆さん製品知識を付けてくださった(?)様です。


イベントスケジュールをご確認くださいませ↓↓
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833



・・・とブログを更新して、そのあと出掛けたのは全盲のTさんの家。
製品の知識をパソコンでやり取り出来る様に、と思い
音声読み上げソフトがどの様なものかを見せていただきました。

そうしたら、ちゃんと専用のソフトがあるのですね。


Net Readerなるソフトでインターネットを立ち上げると
ちゃんと1行ずつ読み上げてくれました。

目が不自由な方もこれなら便利ですね。


ただ、写真はIDナンバーを読み上げてしまうので、
あまり写真ばかりのブログだと困るということもわかりました。

そして 句読点やカギカッコをあまり使わない方が 良いようでした。
句読点よりも スペースを空けて書くほうが良いかもしれません。


いつもパワーポイントで資料を作りますが こういう方々のためには
テキスト形式で 別に資料を作らせていただこうと思います。




ブログランキングの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ