らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

圧力鍋の使い方講座Vol.2

今日は圧力鍋の使い方講座の2回目でした。

お盆明けの週末にも関わらず20名のご参加をいただき
誠にありがとうございました。



圧力鍋の仕組みや特徴、そして正しい使い方を
最初に勉強して頂いてから、実際の料理をしました。


海苔をちぎって入れて

椎茸の戻し汁や醤油などを加えて加圧調理1分で・・・

海苔の佃煮「磯じまん」が出来上がります。



トマトや茄子、ピーマン、玉ねぎなどを
タッパーシェフプロのクイックプロセッサーでみじん切りにして


ミンチもその場で作って加え・・・・



ルーを使わずに、カレー粉・塩・インスタントコーヒーを加えます。


加圧調理5分でカレーの出来上がり♪



市販のルーを使うと、ルーだけでおよそ1000キロカロリーありますが
カレー粉と塩で作れば、カロリーオフですね。

とろみをつけるためにかぼちゃを加えました。




こちらは「鶏手羽元の塩麹スープ仕立て」です。

これも加圧調理5分の料理。



ご飯は加圧調理3分で、もっちり炊きあがります。


他は写真を撮り忘れましたが、圧力鍋の使い方がよくわかりました。



そんな圧力鍋、今月は15%OFFです。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜


高知県 ブログランキングへ