らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

大根のビール漬け

大根が豊富に出回るようになりました。

毎年、このくらいの季節になると漬けるのが
『大根のビール漬け』


・・・というと、多くの方が
「ビールだけで漬けるんですか〜?」と聞いて来られます。


先ずはマキシクイーンデコレーターに
皮付きのままぶつ切りした大根を入れます。





スーパーミックスボールに塩と米酢を入れて・・・





ざらめと粉からしを加えて・・・




ビールを注ぎます。




ここでもよく
発泡酒ではダメですか〜?」と聞かれますがビールです(^^)



よく混ぜて・・・




大根の上から注ぎます。






あとはシールをして密封するだけ♪




マキシクイーンデコレーターはシールの真ん中を押すと
ワンタッチで閉まるタイプの密封シール。


余分な空気を抜きながら、密封は音で確認できます。


高い密封力と相まって、空気を抜いてあるので、
重石が無くてもお漬物が早く仕上がります。


つまり、重石で押し出すのではなく、
空気圧が低いので引き出す感じですね(^^)



2週間目あたりが食べごろです。


でも、毎年2週間経つ頃にはなくなってます。



来週以降、オフィスを訪ねる方々にご試食していただきますね。



高知県ブログランキングに参加しています。
「大根のビール漬け食べたい♪」ってクリックしてくださいね〜


ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ